中卒シンママの暮らしの勉強帳

貯蓄0からの暮らしと投資꙳★*゚

我が家の不労所得報告書♡19年9月


こんにちは、ねこむすめんです。

私は小学生2人を育てる中卒シングルマザーです。

フルタイムのパートで働いており、月々のお給料は手取りで15万円程度です。
子供の体調不良などで休んでしまうとお給料も12万円くらいに減ってしまいます。

 
低学歴、低所得ですが、今は多様な働き方・稼ぎ方があります!


そのために毎月コツコツお給料から投資しています。

毎月1000円でも働かずに入ってくる収入は嬉しいですよ♡


今回は7月に受けとった不労所得をまとめてみましたので、宜しければご覧下さい!

これから投資を始めようとしている方、少し興味がある方、同じように投資している方の参考になると嬉しいです✨

f:id:nkmsm:20190901223808j:plain
 

私の不労所得について

不動産収入について

駐車場収入。共同名義のため、金額は固定。

契約状況により今後変わる可能性あり。

 

配当金収入について

私が時給働きでコツコツ貯めたお金が原資。
株主優待が大好きなので、優待株中心です。
配当金は再投資して複利を得ています。

現在は、国内株式83%、投資信託13%、国内ETF3%、外国株式1%の割合で運用しています。
 

投資を開始した日

株式投資は2015年7月から

NISA制度が始まったのをきっかけに投資スタート。

最初は西松屋と江崎グリコの株を購入。

2社の優待が凄く嬉しかったので2017年から本格的に投資をはじめました。

積立投信は2017年3月から

毎月最低2万円は積み立て継続中。

実践しながら勉強するスタイル。


7月の不労所得まとめ

①不動産

駐車場収入…¥30,000
 

②投資信託配当金

・三菱UFJ Jリートオープン(毎月決算型)·····¥275

・日興-高格付債券ファンド(為替ヘッジ70)毎月分配型·····¥40

・ニッセイ-ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)·····¥2,964
 

③株配当金

NISA枠

・JT(2914)100株…¥7,700

・iシェアーズMSCI(1478)55株…¥1,850

・すかいらーく(3197)100株…¥900

特定枠

なし

不労所得合計…¥43,729

前月比+¥4,225

その他株式売却益など

不労所得以外の副収入についてのまとめです♪
※株式売却益を不労所得に入れる方もいますが、私は別にしております♪

株式売却損益

なし

ネットフリマ利益

¥15,817

※損益は「売れた金額」ではなく「得た利益」です!

その他の利益合計¥15,817

前月比+¥6,844


【今月のまとめ…¥59,546】

前月比+¥11,069
 

今月は本業収入とは別に59,546円を得ることが出来ました♡ 

その他に児童手当2万円と養育費2万円で我が家は暮らしています😊
 
節約と並行しつつ、少しずつ投資してゆとりを持った生活をしていきたいと思います!


ここまで読んでいただきありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

プライバシーポリシー お問い合わせはコチラ