中卒シンママの暮らしの勉強帳

貯蓄0からの暮らしと投資꙳★*゚

母子家庭の不労所得報告書♡19年6月

 

こんにちは、ねこむすめんです。

 

私は低所得のシングルマザーですが、少しでもラクして暮らすためにコツコツとお金を貯めて投資金額を増やしている最中です。

 

シングルマザー学歴もない、となると仕事が選べなくなってきます。

 

でも今は多様な働き方・稼ぎ方があります。

 

少し勉強するだけで、労働収入以外のお金も手に入れることが出来ます♪

これを見ている方で、アンケートサイトやお小遣いサイトを活用したことがある人もいるのではないでしょうか?

 

そういったサイトを活用されたことがあるのであれば、あと一歩!✨

節約と並行すれば、今は100円や500円といった少額からでも投資が出来ます。

投資は失敗する可能性も勿論あるので、まずは少額から始めることをオススメします。

 

今回は6月に受けとった不労所得をまとめてみましたので、宜しければご覧下さい♡

 

f:id:nkmsm:20190701081938j:plain

 

◆私の不労所得について

駐車場収入

権利収入。共同名義のため、金額は固定。

契約状況により今後変わる可能性あり。

 

配当金収入

私が時給働きでコツコツ貯めたお金が原資。

配当金は再投資して複利を得ています。

 

 

◆投資を開始した日

株式投資は2015年7月から

NISA制度が始まったのをきっかけに投資スタート。

最初は西松屋と江崎グリコの株を購入。

2社の優待が凄く嬉しかったので2017年から本格的に投資をはじめました。

 

積立投信は2017年3月から

毎月最低2万円は積み立て継続中。

実践しながら勉強するスタイル。

 

◆6月の不労所得まとめ

 

【不動産】

  • 駐車場収入…¥30,000

 

【投資信託配当金】

  • 日興-高格付債券ファンド(為替ヘッジ70)毎月分配型·····¥35f:id:nkmsm:20190617093208j:image

 

  • ニッセイ-ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)·····¥2218

f:id:nkmsm:20190618184411j:image

 

【株配当金】

NISA枠
  • フジ日本精糖(2114) …¥2200
  • ホットマン(3190)…¥1000
  • ハピネット(7552)¥3000

ハピネット配当金

  • ブックオフグループHD(9278)…¥1500

f:id:nkmsm:20190624205005j:plain

  • ダイドーリミテッド(3205)…¥500
  • MRKホールディングス(9980)…¥200

f:id:nkmsm:20190628163509j:plain

 

特定枠
  • MRKホールディングス(9980)…¥399

 

不労所得合計¥41,052

  

◆その他株式譲渡益など

※株式譲渡益を不労所得に入れる方もいますが、私は別にしております♪

 

株式譲渡損益

  • FHTホールディングス(3777)…-¥1,400
  • 楽天(4755)…+¥32,800

ちょっぴり損切りしてます💦

ネットフリマ販売

家にある不要品を販売…¥1305

 

※損益は「売れた金額」ではなく「得た利益」です!

 

その他の利益合計¥32,705

 

【今月のまとめ…73,757円】

 

本業収入とは別に、73,757円を得ることが出来ました♡

 

その他に児童手当2万円と養育費2万円で我が家は暮らしています😊

 

節約と並行しつつ、少しずつ投資してゆとりを持った生活をしていきたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

プライバシーポリシー お問い合わせはコチラ