中卒シンママの暮らしの勉強帳

貯蓄0からの暮らしと投資꙳★*゚

シングルマザー&低所得でも投資が出来る理由を紹介!月の固定費が55,000円

こんにちは、ねこむすめんです。

f:id:nkmsm:20190627021121j:plain

 

私は中卒シングルマザーでフルタイムのアルバイトで働いています。

お給料は手取りで14~16万円程度。

他にも不労所得や子ども手当を頂いていますが、日常の支出はお給料からはみ出ないようにして暮らしています。

www.nkmsm.work

私はアルバイト収入で生活は賄えているので、その他の収入(配当や子ども手当、株の譲渡益やフリマ収入などなど)は、大きな支出がある時以外はほとんど全て貯金や投資に回せています♪( *˙ω˙*)و グッ!

 

お給料が低めですが、生活に困っていないのはズバリ【固定費が少ないから】!!

 

我が家の固定費は月55000円程度。

固定費には光熱費、児童館費、共済費、通信費、教育費諸々、お小遣いが入っています。

その他に年払いの固定資産税や住民税、子供の進研ゼミ用に月15000円程度積み立てています。

 

あとは余裕がある月に特別費を積み立てて、車検などの大型支出やレジャー用に保管しております♡

 

我が家の食費は35000円

一方わたくし、変動費の節約はめちゃくちゃ苦手(´⚲_⚲`)

家族4人で食費2万とか3万とか言ってるブロガーさんを横目で見つつ、家族3人の我が家は月35000円を目標にしています。ちなみに外食費は別😅

 

料理があまり得意ではないので節約上手な方のブログやツイートを見てはため息が出ますε-(;-ω-`A) フゥ…

 

外食最高だぜィ…😋

 

我が家の雑費は28000円

食費以外の雑費は全部ひとまとめで28000円目標!

外食、ガソリン、日用品、衣類、猫のエサや猫砂、その他ペット用品も込みです。

 

ちなみに自分の洋服、コスメ、コンタクト、職場のお昼代の一部はお小遣いから出しています。

 

予算内に収まるとは限らない

食品と雑費は足が出る月もたまにあり…

その時は特別費から借ります。

目標金額を設定する事で高確率で予算内に収まるようにはなりましたが、節約下手の私はまだまだ…です😅

逆に予算内に収まってお金が余った的は特別費に入れてます。

 

節約の前に固定費削減!

私、変動費の節約は苦手だけど、固定費が多い人にはアドバイスするわよ!!!ww

 

固定費が多い人はまず、家賃→通信費→保険料→車費→光熱費の順にギリギリまで削減するべし!!

 

以上!!!ww

 

これさえ押さえとけば、何とかなる♪♪

 

家計簿を付けてみる

食費、日用品費は節約よりもまずは家計簿付けから。
我が家の平均を知って、出来そうな所から少しずつ削減すれば大丈夫。

 

予算は最初から低く設定しないこと。

予算超えてばかりだと本当にヤル気無くなって来ます(実体験)

逆に予算に収まると、削れるところが見えてきてちょっと楽しくなってきたり。

予算内に収めるゲーム!と思うと我慢出来る時もあります♪諸説あり。

 

余裕が出来たら積み立て&特別費を確保

雑費では賄いきれない被服費やレジャー費、医療費や車費などは毎月少しずつでも積み立てていくと後がかなり楽になります。

衣類なんかは積み立てしていってシーズン毎にがっつり使うのも楽しい(*´∀`)♪

 

生活費と貯金だけで分けずに、その間の「特別費」で貯金を守ると一気にレベルアップ!

 

貯金が減っていかないので精神安定しますw

 

ぜひみなさんも固定費削減、がんばりましょー!!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせはコチラ