中卒シンママの暮らしの勉強帳

貯蓄0からの暮らしと投資꙳★*゚

我が家の不労所得【月33,700円】の正体を解説

 

こんにちは、ねこむすめんです。

 

当ブログの初めての投稿で、不労所得か

毎月33,700円(※年間平均)と書きました。

https://nkms.hateblo.jp/entry/2019/06/09/234326

知識も何も無い私がなぜ不労所得があるのか?を説明しようと思います。

 

f:id:nkmsm:20190627014951j:plain



不労所得の内訳

まず33,700円のうち30,000円は完全なる棚ぼたでございます。期待外れでごめんなさい🙇🏻

昨年、運良く駐車場の所有権利を譲り受ける事が出来、駐車場収入を得ています。

もちろん固定資産税はかかりますし、契約数により収益は変動します。

現状、ローンがない上にマンションのように劣化していく事もないので、わりとローリスクだと思います。

その分、リターンもこれ以上大幅に増える予定はありません( ´•ω•` )

 

では残りの不労所得、3,700円について。

 

ズバリ、株式と投資信託の配当金です。

 

これが私の不労所得の全てです。

あら…アッサリww

 

(あ、株の譲渡益などは入れてないです!)

 

3,700円とか少なすぎ!と思われるかもしれませんが、年間4万円強の金額が労働せずに手に入るのは本当に有難いです🙏

少~しずつ増えていってるので、今年はきっと年間5万円を超えるハズ(๑•∀•๑)

 

でもこの金額でも、積み立ての投資信託を始めるまでは紆余曲折ありました。

せどりをやってみたり、色んなビジネスに手を出そうとしてみたり。銀行に進められるがまま50万の投資信託を一気に買って損したり…。

増えることもあるけど、最終的には中々上手くいかないもんなんですよねぇ…(o´Д`)=з

 

離婚してからは日々の「労働」に精一杯で、株と投資信託以外ほとんどヤル気さえ起きませんでした😅

でもまあ、ヤル気が起こらなかったからこそほんの少しで良いから不労所得で楽したい!FXとかアフィとか稼げるのかもしれないけど勉強するのさえしんどい!っていうダメすぎる思考回路が形成されてしまったのですw

 

ホリエモン教訓

ホリエモンが「ビジネスで在庫を抱えてはダメ」と言っていたので、なるべく在庫を抱えちゃう系ビジネスはやらないようにしようと思ってます。

わたくし在庫に殺されかけた経験が何度かあるので、ホリエモンの言ってることに全面賛同します。

 

……でも内心は、せどり系ビジネスには興味深々😂

自分がやりたいかどうかは別として、せどり系ブログ見てると本当に楽しい!

でも、ビジネスは計画的にしないとね。

また在庫に埋もれるのは勘弁😂

 

結局のところ、私はネットビジネスをがんがんやっていきたいというよりは、毎月こつこつ積み立てて、不労所得を築き上げていきたい。お得なことがあればやってみたい。そんなスタンスです。

 

大きく簡単に儲ける話なんて知りませんし、「ネットビジネス」と聞くと未だに(こわい…詐欺?)と思うような人間です。

だって稼げるものには絶対にリスクがあるはずだからねo(*`^´*)o

リスクは時間かもしれないし、労力かもしれないし、金銭面かもしれないし、もっと違うものを持ってかれるかもしれない。

 

私は今、子育てが人生のメインテーマなので安全を取りつつ楽しみしたいと思います。

私みたいなスタンスでもお小遣い稼ぎ程度は出来るので、同じようなママさんパパさんや仕事が忙しい方に色々発信していければなぁと思います(*´∀`)♪

プライバシーポリシー お問い合わせはコチラ